すずめのつくる簡単レシピ。基本的に大した材料も技術も必要としません。
コンセプトはカンタンで美味しいこと!
分量等は一応書いてありますが、テキトーでも大丈夫です。

どうぞ、小料理屋・雀を御贔屓にしてくださいませね。

肉料理

鶏バーグのしそ巻

青椒牛肉絲

適当タンドリーチキン

おからハンバーグ・豆板醤ソース

葱とチーズの豚肉巻

牛肉とガルバンゾ(ひよこ豆)のカレー

回鍋肉(豚肉とキャベツの辛味炒め)

ロースト・ハーブ・チキン NEW!


 

鶏バーグのしそ巻

3〜4人分

鶏ひき肉 300g
青じそ 20枚
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
卵 1/2個
片栗粉 大さじ1/2
生姜汁 小さじ1
大根おろし 適量


1. 鶏ひき肉に大根おろし以外のすべての調味料を入れてよくこねる。20等分して小判型にまとめる。

2. 青じその片面に片栗粉をまぶし、まとめた鶏肉をのせる。

3. フライパンに油をひき、中火で肉の方の面から焼く。火が通ったら、しその面を軽く焼く。

4. 大根おろしを添えてできあがり。


つくね風…でもさっぱりとしたハンバーグです。好みで生姜汁をもっと増やしてもいいです。大根おろしの代わりにわさびなどで食べても結構イケますよ。

 

青椒牛肉絲

4人分

牛肉 300g
ピーマン 5〜6個
たけのこ水煮 1/2袋
片栗粉 小さじ1
溶き卵 大さじ2
ごま油 大さじ0.5
ねぎ 少々
生姜 少々
酒 小さじ1
醤油 大さじ2
砂糖 小さじ1
中華スープ 大さじ3
オイスターソース 大さじ2


1. 牛肉、ピーマン、たけのこはすべて細切りにする。ねぎと生姜はみじん切り。

2. 牛肉に水大さじ1、塩、溶き卵を加えよく混ぜる。こしょう、片栗粉、ごま油をさらに混ぜ20分くらい寝かせておく。

3. 酒、醤油、砂糖、オースターソース、胡椒、スープを混ぜ合わせておく。

4. 中華鍋に油を熱し、肉、たけのこ、ピーマンを入れて5〜6秒ほど油通しをし、皿に取り出しておく。

5. 鍋の油を切り、ねぎと生姜を炒める。香りが立ってきたら肉、たけのこ、ピーマンを加えて炒め、合わせ調味料を加える。

6. 最後に水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。


中華の定番、チンジャオロースー。モタモタ炒めていると肉がどんどん固くなってしまうので、鍋を火にかけたらとにかく一気呵成に作っちゃうことです。面倒なようですが、肉の下味つけと、材料の油通しはやっておきましょ。美味しさが断然違いますよ〜

 

適当タンドリーチキン

2人分

鶏手羽元肉(骨つき) 6本
生姜 1片
にんにく 1片
プレーンヨーグルト(無糖) 1/2カップ
レモン汁 大さじ1
チリパウダー 小さじ1
ガラムマサラ 小さじ1
パプリカ 小さじ1/2


1. 鶏肉は皮の部分に何ケ所かフォークで穴を開けておく。

2. 生姜とにんにくをすりおろし、塩ひとつまみを入れる。ボウルに入れ、鶏肉にすりこむようによくからめる。

3. 別のボウルにヨーグルト、レモン汁、チリパウダー、ガラムマサラ、パプリカをすべて入れ、よく混ぜる。

4. ジップロックのような密閉袋に下味をつけた鶏肉と調味用ソースを入れ、口を閉じて手でもむようにからめる。冷蔵庫で1〜2日ほど置いておく。時々上下を返して。

5. オーブンまたはオーブントースター、焼き網などに鶏肉を並べ、じっくり焼く。焦げ色がついてきたらスプーンでサラダオイルを塗り、様子を見ながらさらに焼く。

6. レモンやライムなどをかけていただく。


辛いのがお好みの方は、チリパウダーを多めにしてください。スパイスを揃えるのが面倒な場合は、カレー粉でもよいです。チリパウダーを使うよりマイルドな風味になりますので、お子様向きかも。

 

おからハンバーグ・豆板醤ソース

2人分

おから 100g
合いびき肉 100g
玉葱 1/2個
にんにく 1片
卵 1個
片栗粉 大さじ1
味噌 大さじ2
豆板醤 小さじ2
酒 100cc
ウスターソース 大さじ1
酢 小さじ1


1. にんにくと玉ねぎはみじん切りにし、熱した油で最初ににんにくをよく炒める。香りがたってきたら玉ねぎを加え、中火で透き通るまでよく炒める。

2. ひき肉を加えて火を通し、醤油で薄く味付けする。炒めた玉ねぎと肉はよく冷ましておく。

3. ボウルに溶いた卵と味噌を混ぜ、おからと片栗粉を加えて練る。冷ました肉を少しずつ加え、こねるようによく練る。

4. ハンバーグの形にして焼く。

5. 小鍋に酒を煮立てておく。熱くした油で豆板醤を炒め、煮立てた酒とウスターソースを加えてひと煮立ちさせる。酢を加え、少量の水溶き片栗粉でとろみをつける。

6. 焼き上がったハンバーグに豆板醤ソースをかける。


ヘルシーなことはわかっていても、今ひとつ物足りない感じのするおからハンバーグ。ぴりりと辛い豆板醤のソースは如何ですか?

 

葱とチーズの豚肉巻き

2人分

豚バラ肉薄切り 150〜200g
長葱 1/2本
大葉 8枚
スライスチーズ 4枚
溶き卵


1. 5〜6cm長さの細切り葱を、半分に切ったスライスチーズで巻き、さらに大葉で巻く。

2. 軽く片栗粉をはたきながら、バラ肉を貼り合わせるようにして葉巻形に包んでいく。外側に片栗粉をまぶしてかるく握り、溶き卵にくぐらせる。

3. 薄く油をひいたフライパンで、ころがすようにして全体を焼く。軽く塩胡椒する。


少量の片栗粉を糊がわりにペタペタ貼り合わせるように握り、溶き卵でコーティングしておけば、大きな薄切り肉でなくともバラ肉で大丈夫。肉は焼けば少し縮むので、しっかりくっついてバラバラにはなりません。

 

牛肉とガルバンゾ(ひよこ豆)のカレー

4人分

牛肉(赤身) 100g
ガルバンゾの水煮缶 小2缶(200〜250g)
玉ねぎ 1/2個
完熟トマト(中) 1個
セロリ 1/2本
にんにく 1片
コンソメスープ 400cc
固形カレールー 3〜4皿分
鷹の爪 2本
ベイリーフ 1〜2枚
バター 大さじ2
りんご 1/4個
ヨーグルト(無糖) 大さじ2


1. みじん切りにした玉ねぎを大さじ1のバターで飴色になるまでじっくりと炒めておく。牛肉は包丁で粗みじんに叩く(挽肉を使っても可)。セロリとにんにくもみじん切りにする。トマトは皮と種を取ってつぶしておく(水煮缶でも可)。

2. 鍋に残りのバターを溶かし、にんにくを炒める。香りがたってきたら牛肉を加えて炒め、火が通ってきたら、セロリも加えて炒める。さらに飴色玉ねぎとガルバンゾも加えて炒め合わせる。

3. スープとつぶしたトマトを入れ、鷹の爪とベイリーフを加えて、弱火で玉ねぎとセロリが溶けるまでコトコト煮込む。

4. カレールーを煮溶かし、好みの濃度まで煮詰める。すりおろしたりんごとヨーグルトを加える。ベイリーフと鷹の爪は取り除く。


市販のルーと缶詰で作るカンタン豆カレー。肉の食感が欲しいので赤身肉を叩いてますが、面倒だったら挽肉を使ってもOK。挽肉を使ったカレーですが、あえてドライにしていないです。トマトやセロリや玉ねぎが煮溶けることでマイルドな甘みが加わるので、ルーは辛口のものを使った方がいいですけど、そこはお好みで。たっぷりの蒸し野菜を添えて。

 

回鍋肉(豚肉とキャベツの辛味炒め)

2〜3人分

薄切り豚肉(バラ) 100〜150g
キャベツ 1/4個
ピーマン 2個
長葱 1本
にんにく 1/2片
豆板醤 小さじ1
甜面醤 大さじ2
中華スープ(顆粒) 大さじ1/2
酒 大さじ1
醤油 小さじ1
砂糖 小さじ1
生姜 適宜
片栗粉


1. キャベツは5〜6cm四方くらいの大きさに、長葱は7〜8mm厚の斜め切り、豚肉とピーマンも食べやすい大きさに切っておく。

2. キャベツとピーマンはそれぞれ、塩を入れた熱湯にくぐらせておく。

3. 鍋の熱湯に少量の生姜スライスと塩ひとつまみを入れて煮立たせ、豚肉をくぐらせて湯通しし、余分な油を落としておく。

4. 豆板醤以外の調味料をすべて混ぜておく。

5. 中華鍋にごま油を熱くしてみじん切りのにんにくを炒め、香りが立ってきたら豆板醤を加えてサッと炒める。素早く豚肉を入れて炒め、表面に程よい焼き色をつける。合わせておいた調味料を加える。

6. さらに葱、ピーマン、キャベツの順に加えてサッと炒め合わせる。水溶き片栗粉でトロみをつける。


ゴハンがバンバン進んでしまう定番おかずホイコーロー。「回鍋肉」って、「鍋で下ごしらえした材料を再び鍋に戻す」って意味らしいです。肉も野菜も調味料も全部スタンバイさせておいて、一気にばばばっと炒めるのがポイント。

 

ロースト・ハーブ・チキン

2人分

鶏もも肉 1枚
ハーブ類(ドライ)
 ベイリーフ 1〜2枚
 ローズマリー 適宜
 オレガノ 適宜
 タイム 適宜
 バジル 適宜
塩 大さじ1/2
オリーブオイル


1. 100〜150ccほどの水を小鍋に入れ、塩とハーブ類を加えて1〜2分ほど煮立たせる。人肌程度にさましておく。

2. もも肉の皮部分にフォーク等で穴をあけておき、塩胡椒をすりこみ、人肌程度にさましたハーブ液に1〜2時間ほど漬け込んでおく。

3. 肉の表面にハケでオリーブオイルを塗り、オーブンまたはグリルでこんがりと焼く。


生のハーブがあれば勿論ベストですが。常備しておけるドライハーブでも、香りを煮出して漬け込んでおくことで、そこそこ美味しく出来ます。

麺類・パスタ | ご飯もの・餅・粉物 | 鍋もの&スープ | サラダ&マリネ | 肉料理 | 魚介料理 | 野菜料理 | 卵&豆腐・練り物

©  Le moineau  since 4.Sep 2001

SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー