Le moineau 番外編
イタリア〜スロヴェニア〜クロアチア漂遊
- ヴェネツィア共和国の足跡を辿る -

美味しい朝食で旅のフィニッシュを飾る

旅の13日め。今日はもう帰国日となった。昨日は「まだ2週間でも3週間でも旅を続けていられるなぁ」などと思っていたけれど、ありがたいことに日本には仕事と〆切が待ち受けているので2週間が限界なのよね。いわゆる観光は昨日で全部終わったけど、これまでももう日本に帰り着いた気になって弛んで小さなポカをやっているので「おウチに帰るまでが遠足です」を肝に銘じて帰途につかねば。

荷造りは昨晩のうちにきっちりすませ、8時半になると同時に荷物ごと朝食室に降りる。空港バスの時刻も乗場までのルートもしっかりシミュレートしてあるので、最後の朝食もしっかりゆっくりといただける。

B&Bの美味しい4度目の朝食。4日の間、朝食室で会う顔ぶれは毎日違って、2泊の連泊は一組だけだった。かくいう私も過去3回は1〜2泊だったので、こんなにみっちりヴェネチィアを味わったのは初めてだった。本心ではまだ足りないくらい

ゆっくりといっても20分くらいしか時間はない。アジア人のおばちゃん一人旅が珍しいのか、ひとりのおじいちゃんが話しかけてきた。老夫婦と彼らの子供夫婦らしき4人連れ。おじいちゃんはにこにこと「ブラヴォ! ヴェネツィア!」と言い、そして「ポルトガル語を話せるか?」
えッ、ポルトガル語? ポルトガル旅行した時にいくつか単語は覚えたけど、咄嗟に言われると全然思い出せない。えーと、「ボン・ディア」が「おはよう」で、「ありがとう」が「オブリガート」で、あと、えーと、えーと。娘さんだかお嫁さんだかが片言の英語を解するらしいけど、他の3人はまったく。
「あなたたちはポルトガルから来たの?」と英語で尋ねると、答えは「リオ・デ・ジャネイロ、ブラジル!」だった。ひゃー、それはまた遠くから! とはいえ、ポルトガル語と片言英語ではそれ以上話は進まないし、話をしている時間もない。別れ際の挨拶にイタリア語の「Buon viaggio」やフランス語の「Bon voyage」、スペイン語の「Buen viaje」までは思い出せたのに、ポルトガル語の「さようなら」が思い出せなかった。「Adeus」でよかったのに……

結局ローマ広場まで運河沿いをバタバタと走ることになった。乗場までのルートを下調べしておいてよかったわ。なんとか9:10発のバスに間に合った。料金は€8、空港〜メストレまでと同じだった。本土とを繋ぐリベルタ橋 Ponte della Liberta を渡って一気にヴェネツィアを離れる。

さよならヴェネツィア、また来るよイタリア

ヴェネツィア本島のローマ広場からヴェネツィア・マルコポーロ空港には20分ほどしかからなかった。2週間前に到着した時はフライト遅れまくって終バスぎりぎりで余裕がなかったので、空港設備をきちんと見るのはこれが初めてのような気がする。そもそもヴェネツィアの最後の訪問から20年以上経ってるのに、空港を使うのは実に29年ぶりなのよ。ヴェネツィア入りはフィレンツェからの列車だったので、たった一回だけ。それも6時台の早朝便だったのでショップも何もかも閉まってたせいもあるけれど、古くて暗くて狭かった空港はピカピカに綺麗になっていた。なんでもイタリアで4番めに忙しい空港なんだとか。ローマ、ミラノ、3つめはどこだ?

そんなわけで空港内には大量の人々があふれていた。ローマ行きの便のチェックインカウンターにも長蛇の列。遅々として進まない列にしばらく並んでしまい、その列が半分ほど進んだところで、隣のカウンターに Baggage Drop のサインが出ているのにようやく気づいた。ウェブチェックインや自動チェックインをすませた人は直接荷物を預けに行けたのね。途中でちょっとおかしいなと思っても、いちいち列を外れないと様子を確かめに行けないのは一人旅の不便なところよね。

ゲートの前は全面ガラス張りで海に臨んでいる。搭乗待ちの列に並んだまま何気なく見上げると「More Hopping Upstairs!」の文字と荷物を引き上げようとするマネキン人形が。これから帰途なのに、思わず次の行き先に思いを巡らせた

ヴェネツィア離陸直後。青い空に飛行機雲が何方向にも。さよならアドリア海!

ローマ・フィウミチーノ行きのAZ1466便は最初から15分遅れの表示が出ていて、出発ゲートもなかなか決まらなかった。きっと小さい空港なのに乗客が多すぎて毎日てんやわんやなんだろうな。朝のヴェネツィアは晴れていたけれどいつの間にか雲が増え始めている。乗り継ぎのローマを発つ時には雨が降り始めていた。これから天気が下り坂っていうのは本当のよう。ま、もう私には関係ないけど(←しつこい)

イタリア到着時にもローマの空港でパニーノ食べたっけ。出発時もパニーノで〆る

ローマ離陸直後。次はいつ来ようかな!

ローマでもきちんと成田への便に乗り継げて、飛行中も何もトラブルなく無事到着。東京に着いたら、午前中だってのにいきなり30℃近い気温で、時差ボケ&寝不足の頭がクラクラする。今日は夜にルネサンス美術の講座があるんだけど行けるかしら……。いや、受講するために今日帰って来たんだから行かなくちゃ! それはさておき、とりあえず日本ならではのキンキンに冷えたビールと、あとラーメンが食べたいな。そう思ったら我慢できなくなり、リムジンバス乗場ではなく4階のフードコートに向かってしまった。やっぱり恋しくなる醤油味(^^)

かくして12泊14日のアドリア海旅第2弾は無事終了した。悪天候で "アドリア海部分" が今ひとつ堪能できなかったのは残念だけど、考えようによっては連日晴天だったら去年や一昨年のように熱中症なりかけでバテてたはず。毎日汗だくでは洗濯にも追われるしね。決定的に大変なことにはならなかったので、すべて結果オーライ!

さあ、次はどこへ行こうかな??

-End-




PREV

TOP

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送