スペイン Spain -part2-

Toledo - トレド

タホ川に包まれるようにして立つ古都は、中世そのままのしっとりと落ち着いた雰囲気。
この街に魅せられた16世紀の画家グレコの描いた『トレド景観』と
現在のトレド景観には、さしたる印象違いはないほどに。


古都の坂道(209×154mm)

トレド旧市街は狭い小径がくねくねと入り組み坂道もたくさんで、目標になる建物を見失うと勘を頼りに彷徨うしかありません。そんな迷宮の中、杖を手にした老人たちにもずいぶんたくさん会いました。

旧市街の陶器店(294×229mm)

トレド近くのタラベラという小さな町で焼かれる陶器は、とても鮮やかでありながら素朴で温か。入り組んだ路地の途中にそんな陶器を売る店を見つけました。

Madrid - マドリード

フェリペ2世が宮廷をトレドから移して以来、スペインの首都となったマドリードは
ロンドン、ベルリンに次ぐEUの大きな都市だという。
来訪時は首締め強盗の被害が相次いでいる頃で、
街の散策を控えざるをえなかったのが返す返すも残念でならない。


クチリェロスのアーチから
(144×202mm)


豪奢な建物で周りを囲まれたマヨール広場はマドリードで一番美しいといわれます。広場の出入り口としてたくさんの門やアーチがあって、ここもそのひとつです。かつてこの場所にクチリェロスという名の通りがあったのが由来とのこと。あえてその美しい広場を背にして描いた一枚。

Segovia - セゴビア

首都マドリードから車で1時間半のセゴビアは
ふたつの川の合流する岩山の上に位置する天然の要塞だった。
今も残るさまざまな歴史的建造物は、この街の古い歴史を物語っている。


いにしえの水道橋
(226×150mm)


旧市街への入り口で最初に出迎えてくれるのは、堂々たるローマ時代の水道橋。規模も保存状態も現存するもっとも完璧なこの橋は、今でも使用可能だということで、ローマ人の驚異の土木技術の記念碑です。

セゴビアのアルカサル
(226×151mm)


一番奥まった西の外れ、ひときわ高い断崖から街を見下ろすアルカサル(王宮)は天然の要塞でありながらもお伽の国の城の外見を持っています。三角帽子の屋根を戴く塔は、W・ディズニーが「白雪姫」のモデルにしたことでも有名です。

Barcelona - バルセロナ

ミロを生み、ダリやピカソを育て、ガウディをはじめとする天才建築家たちの建造物があふれる
地中海に面したスペイン最大の海港都市。
19世紀末から20世紀初頭にこの地で興った芸術復興運動──モデルニスモ。
ガウディのような建築家だけでなく絵画や音楽の分野でも開花されたこの精神は、
今現在も脈々と受け継がれている。


ランブラス通りの花屋さん(252×189mm)

カタルーニャ広場からコロンブスの塔まで続くランブラス通りは、朝から夜遅くまでたくさんの人々の集まるバルセロナの目抜き通り。端から端まで1.2キロほどでそぞろ歩きには最適です。通りのちょうど中ほど、バルセロナ最大の食品市場サン・ジョセップ市場の近くには色とりどりの花屋さんが何軒も集まっていて、ことさら華やいだ雰囲気。

グエル公園(144×204mm)

グエル公園入口に建つ門衛小屋と東屋。やわらかな曲線と粉砕タイルの装飾を持つこの小屋を、サルバドール・ダリは「砂糖をまぶしたタルトのよう」と称したそうです。分譲住宅プロジェクトとしては失敗に終わったのでしょうが、この土地にはグエルとガウディの夢がいっぱい詰まっています。

グエル公園・列柱の陸橋
(212×147mm)


グエル公園の園内に点在する石を積み上げた陸橋。私がここを初めて見たのは、80年代のCMの映像ででした。玉置浩二の歌声とともに流れた摩訶不思議な列柱の姿は、この地に立ってみたいと思うにじゅうぶんな鮮烈な印象だったのです。そしてバルセロナという土地の名前を、アントニオ・ガウディという偉大な建築家の名前を知ったのでした。

TOWERS-2-(88×141mm)

おそらく世界中で唯一、入場料を必要とする「工事現場」、今も建造の続くサグラダ・ファミリア。バルセロナには約13年の間を隔てて2度訪れましたが、きちんと工事は進んでいました。ガウディの残した大いなる未完の遺産。完成を見届けるのは、孫子の代まで待たねばならないのは、至極残念です。

パエリアのある食卓(92×137mm)

イスラムが持ち込んだ米料理パエリアはみんな大好き!

未完の聖堂─聖家族教会
(149×205mm)


凄い勢いで建設が進んでいるサグラダ・ファミリア。もしかすると、私が生きているうちに完成を見られる可能性も出てきました

<< Prev | Top | Next >>

©  Le moineau  since 4.Sep 2001

SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー